01 Amanecer [Travel of Modernismo Architecture]

美しいモデルニスモ建築を探し求める旅は、マドリーから始まりました。

途中経由したロシアのシェレメチボ空港では、薄暗い照明のなか190cmはありそうな警護にあたる大男が隙あらば何か聞いてきそうな勢いでこちらをみています。屋外の気温を表示する温度計は-10℃以下。かなりの緊張感の中、給油は完了して再びマドリーへと向います。

ここで、これから目指すスペイン[エスパーニャ]と首都のマドリーについて、スペインはご存知の方も多いと思いますが、ヨーロッパの南西、イベリア半島に位置しています。

公用語はラテン語派生のスペイン語。正確には「カスティーリャ語」これは他のスペイン語に「カタラン語」(バルセロナ)や「バスク語」(バスク地方)がある為で、スペインは複雑な歴史の中でいくつかの民族によって構成されています。

そうこうしているうちに無事マドリーの「バラハス空港」に到着。もう空はすっかり暗くなっています。